Xperia1Ⅱを購入してみた

 

2003年(約年前)に買ったSONY SO505iから、2022年に買ったSONY Xperia1Ⅱ(2020年のフラグシップモデル)までを並べてみました。

端末をスマホに変えられないぐらい体調が悪かった時期もあったため、2009年~2022年までの13年間ガラケーのSO905iを使っていましたが、2段階認証でアマゾンを中心とする海外からのSMSが受信出来ず、ネットで商品が買えなくなったのでスマホを探すことになりました。

いろんな人の意見を聞いて盛大に悩みましたが、iphoneではなくSONYのXperia1Ⅱを買いました。iphoneの完成された使い勝手も良かったのですが、持ってみて何故かときめきを感じなかったんですよね。

あと、ipadや型落ちiphoneを持っていたので、動作確認用にandroid端末が欲しかった、というのもあります。もちろん、3つのレンズの魅力に負けたというのもあります。

以下、興味のあるボタンを押して御覧ください。


まず、最寄りのdocomoショップにスマホ→5GのXp1Ⅱの値段を教えていただいたらこんなんでました。

79,200円ですか。そうですか。わかりました。


docomoショップに価格を確認しに行ったあと、ヨドバシアキバ1Fのdocomoショップで敏腕の店員だった仲間と相談しながら作戦を検討しました。

SO905iからスマホ(Xperia1Ⅱ)に機種変更するわけですが、docomoショップで買うと端末代も含めて高くなってしまいます。そこでドコモオンラインショップに注目するわけですが、

【ハードル①】ドコモショップオンラインでは機種変更の際、QRコードでの認証を経る必要があるのに加え、ガラケー(foma)経由の購入は出来ません。

【ハードル②】また、ドコモと契約していないwifiスマホからの購入も出来ません。

【ハードル③】もちろんパソコン上で買うことも出来ません。

【ハードル④】そこで壊れかけの2台のiphone6をニコイチ修理して使えるようにしました。

【ハードル⑤】そのiphone6をdocomoショップに持っていき、ガラケーSO905i→iphone6(4G)への機種変更手続きをします。どうせ1日程度しか使わないのですが、ドコモショップオンラインで購入するためにはここは避けて通れません。

そのiphone6上でドコモショップオンラインに行って「初めての5G携帯」+Xperia1Ⅱを契約・購入しました。

…という5つの山を乗り越えての購入でした。

お陰でXperia1Ⅱ本体を66,130円で購入できました。回線変更の費用を差し引いても、さっきのdocomoショップより1~1.5万円安くなりました。これはガラケー(foma)から新品スマホ(5G)に機種変更するXperia1Ⅱユーザーとしておそらく当時で最安値レベルだったのではないでしょうか。

docomoとは1998年から23年間付き合っていましたが、別に格安SIMでいいやんと思えてきたので、ヨドバシカメラに掲げてある各社料金表を15分ぐらい眺めてIIJmioちゃん2GBプランに決めてdocomoを卒業しました。月々の請求額が5500円→1900円弱にまで下がりました。


①広角「16-24mm」・標準「24-70mm」・望遠「70-200mm」のレンズ3つが付いているところです。f値1.7~2.4までの明るいレンズなのが嬉しいです。暗めのところでの画質もまずまずです。手ブレ補正も十分だと思います。

②指紋認証がついていることでしょう。特に、バイクでフルフェイスのヘフメットを被っていると顔認証は通りませんから、指紋認証であることは重要です。しかも指紋認証のスピードも速いです。

③液晶が縦に長いので、表示域も長くなって便利。

④使い方にもよりますが、通知機能を最小限にし、SNSだけやっていれば、1日でバッテリーは80%を下回ることはなく十分に足ります。花札などのミニゲームをやっていると60%になるなあ…という程度なので、私はこれで十分です。


①2023年現在、androidOS12はL2TP/IPsecを使ったVPNが使えません。Xperia1Ⅱにかぎらず、androidOS12の製品が全部該当します。VPNを使っている人にとってこのデメリットはダメージ大です。号泣中です。

②iphone8plusなどの指紋認証に比べて認識が甘く、認証を蹴られることが多いです。指紋センサーを磨くと認識率がとても上がります。

③カメラは焦点距離が長く、接写が出来ません。残念です。

④アプリによってフォントサイズが異なってしまいます。LINEやインスタなどの文字を一段階大きめにすると、SMSメッセンジャーの文字が老人向けみたいに異常にでかくなってしまい、アプリ同士の統一感がありません(私の設定がポンコツという可能性もあります)。

⑤電話番号の一覧が表示されているとき、電話先に1回タップするだけで電話がかかってしまいます。普通は1回目のタップで相手先の電話番号が表示され、2回のタップで電話がかかるのが普通だと思いますが、この機種は違います。とにかく一発で相手に電話が繋がります。

これを防止するアプリを入れれば大丈夫ですが、購入当時、慣れないうちは間違い電話を何度かしてしまい、精神的にひやひやして大変でした。

…と、いろいろありますが、慣れてくればそれも個性と思えるし、SNSがメインですし、代替案や弱点を補うアプリがあるので、慣れれば問題ないと思います。

今まで買った携帯を調べてみたら、最初の機種だけはKDDI(au系) TOSHIBA HD-30T(1996)ですが、それからは docomoのSO206 (1998)→SO503i (2001)→SO505i (2003)→SO702i (2006)→SO905i (2009)→Xperia1Ⅱ(2022)と年間、熱烈なソニー携帯ユーザーだという事実が発覚です。

Xperia1Ⅱで撮影した画像はこちら

 

トップページへもどる