2022年(約年前)に買ったSONY Xperia1Ⅱ(2020年のフラグシップモデル)で桜を撮影したらどうなるかテストです。
カメラ好きなら誰もが憧れ所有するレンズの三種の神器、「広角の16-24mm」「標準の24-70mm」「望遠の70-200mm」相当の3つのズームレンズが入っていること、絞り優先以外の基本的な機能が入っているのがポイントです。
iso100での手持ち撮影です。花から生命力や勢いを感じる画像になりました。
個人的には16mmという広角レンズがお気に入りです。
パソコン用に横画面も貼ってみます。拡大してみるとちょっとデジタル処理されてるのかな?という映りになっているのがわかります。
拡大してあら捜しすればあれやこれやと突っ込みどころがあります。まだ使いこなしているとは言えないとはいえ、ホワイトバランスがちょっとおかしかったり、ピンボケ部分が気持ち悪いとか、
ピンボケ部分のドットの荒さがやっぱり気になるとか、デジタル合成を感じるところに違和感を感じることなどなどありますが、スマホでこれだけ撮れれば、最低限の道具として合格だと思います。
あとは短所をどう補い、どう長所を活かすかを考える段階にあるスマホだなと思います。