YAMAHAのルーターNVR500の設定(初心者向け)

 

YAMAHAのルーターNVR500といえば業務用でちょっとお高いイメージですが、とても使い勝手のいいルーターなのだそうです。ヤマハはバイクと楽器だけじゃないんですよ。ルーターもいいんですって。

YAMAHA router NVR500 前面

以下、当てはまる人は他サイトで調べてしっかり理解してから御覧ください。

 

固定IPとかDHCPとかDDNS(ダイナミックDNS)って何?
RDPとかVPNってなんなの?
ホスト名ホストアドレスって何が違うの?
ポートを開くってどういう意味?
⑤そもそもWANとLANってどう違うの? ルーティングって何?
スイッチて何? 電源ボタンのこと?
管理者権限って何? adminって何?

※今回の記事は大事な用語をクリックするとgoogle検索するようにしています。


…というのも、NVR500が業務用なので、中途半端な知識の初心者が手を出すと大やけどします。ただでさえ説明が長くなりそうなものばかりなので、その辺りの専門用語の解説はサボります。ネットでNVR500とググればプロや専門家の記事がたくさん見つかります。

 

では、初めてのNVR500ユーザーにもわかりやすいように、①プロバイダーの設定 ②VPN接続 ③RDP(リモートデスクトップ) の3つを目標にして設定していきます。

説明のターゲットは「ある程度の用語は知ってる。知り合いから、またはオークションでNVR500を手に入れたんだけど、どう設定すればいいの?」という私みたいな初心者とします。

なお、私の備忘録として書いていきます。わからないことがあった場合は初心者の私に頼らず、ネットでググってください。NVR500の取扱説明書はこちら

 

【最重要ポイント】

※パスワードを忘れた場合、起動が完了した状態で背面のINITスイッチを10秒以上押し続けると、10分間はパスワードを入力することなくかんたん設定ページにアクセスできるようになります。

※にっちもさっちも行かなくなったときは、電源スイッチと背面のINITボタンを同時に押して起動させて工場出荷時状態に戻しましょう。

 

では、下のボタンを押して次に進んでください。

 

 

トップページへもどる