高校生の時に作ったゲームを完成体っぽくしてみた

 

ちょっとマニアックですが、 高校生の時に作りかけていたゲームを完成体っぽくしてみました。

縦スクロールする自分と、横スクロールする自分を同時に操作して進む、というゲームです。素晴らしいほどクソゲーに仕上がりました。

ただ、時々出てくる「s」(スペシャル)を拾ってスペースキーを押すと障壁を一掃できるレーザーが横方向だけ出せます。行き詰まった時に、ばばーんと撃って乗り切るゲームです。

ゲームスタート時にはレーザーを3つ持っています。10秒毎にレベルが上がり、徐々に障壁が増えていきます。

スピードが遅いんじゃね?とツッコまれそうですが、当時の廉価パソコンの高級言語の処理速度なんてこんなもんです。

しかも、縦方向と横方向を同時に操作するので、これ以上速いと本当にクソゲーになります。

※上の動画にBGMがなくて淋しかったので、私が昔シンセサイザーに打ち込んだKONAMIのGRADIUSⅢのstage3をBGMにしてみました。シンセサイザー側の音数が足りなくて クラッシュシンバルが途切れるのが惜しい作品です。

 

このゲームは マシン語を覚え始めたころ+アセンブラはないし、 ノートにハンドアセンブルしてた記憶があるので、 多分高1ぐらいに作ったものだと思います。

ちなみに、ソースリストを見たい方はこちら。著作権は放棄しまーす。PC-6001エミュレータをお持ちの方で「ちょっとオレにもやらせろ」と思った方はこちら

※モードは1(16KB)でページは2です。

あっ
これってベーマガに出したら載るかな?って思ったけど、年前(2003年)に廃刊してるじゃん! だめじゃん!

 

トップページへもどる