自作したんです(マニア向け)

 

 

突然だけどマシンを買い換えました。

別に今までのwindows95マシンで良かったんですが、それを人にゆずることになったので、思い切って初の自作マシンにトライしてみました。

・・・とはいっても、最近はほとんどコンピュータの情報がないので、何の知識もなく、心の中でなく私。

でもコンピュータはいずれ人に譲ってしまうので、早く購入しなければ…ということで、友人に相談して2日後にマシンを購入しにいきました。

資金は8万5千円。足が出ても9万円で押さえるということに。

友人2人と待ち合わせて秋葉原についたのが夜6時。

おい! 閉店まで1時間しかないじゃないか!(笑)

仕方ないけれどその日しか時間がないので、そのわずか1時間ちょっとの間に購入することに。

 

購入ポイントも以下の場所です。

 

買ったものは以下のとおりです。

mother board ABIT BE6
case/power no brand. (300W)
cpu intel pentium3 (450MHz)
hdd IBM DJNA-370910(9.1G)
video board 3dfx voodoo3(2000)
fdd alps 2mode fdd
mouse intel mouse
keyboard dell
os windows98SE

こんな感じで組んでます。

※1999年頃(約年前)の35万画素デジカメ(SONY DSC-F1)の画像なんてこんなもんです笑。

 ここからもっとマニアックになります(^^)

 

マザーボード ultra ATA/66に対応しているものを選択。購入先はover top。
ケース・電源 300Wのもの。外見は理想通りのシンプルなもの。
imacのまねっこスケルトン筐体とか、ミニタワー程度の拡張性のないものは却下。 購入先はover top。
CPU pentium3(450MHz)が2.1万円で売られていたので、 これは安いということになって即決購入。
デュアルCPUも考えたけれど、winNTを導入する予定はなかったので、
シングルCPUで作ることで固まった。同じover topにて購入。
HDD HDDは友達が持っているものと同じ物を理由なしで買った。
9.1Gというサイズは今の私には多すぎるけれど、多いことはいいことだ。
ただ、これが2MBのキャッシュがあって、高速アクセスが期待できるとか、 7200回転で速いHDDだということに気がついたのは購入後だった。
1.2万程度。クレバリーにて購入。
ビデオボード ビデオボードは従来持っていたexxtreme(8MB)を使おうと思っていたが、
友達にそそのかされてvoodoo3(2000:16MB)を買うことになった。税込み1.0万程度かな。 今回の購入でこれを最後に買ったが、 これを買うころにはどこの店もしまっていて買えなくなっていた。
もう帰ろうと思っていたが、唯一近くでやっていたのは「グレイスフル」。
もしやオウム真理教のお店? と思ったか思わないかのうちには店を後にしていた。
フロッピー FDDは2モードでいいや、と思って4千円程度で購入したが、
後で筐体を買ったら不幸にも筐体にFDDがついていた! ショック!!!!!!

 おかげで

2FDDというゼイタクマシンでデビューすることになった。(^^)
オレおめでとう。

マウス
キーボード
マウスもキーボードも新しく購入した。 合わせて5000円程度。
それぞれover topと超級電脳。
(ラオックスコンピュータ館の前の車道を横切ったビルの2階。説明困難)
windows 考えてみたらOSを買っていなかったのでこれも購入。
windows98の second edition。ちょっと改良されているらしい。

買って一番感動があったのがHDDを含める高速アクセス。 ultra ATA/66と2MBキャッシュ搭載の9.1GBのHDD、PC-100のマザーボードだと、これだけのスピードがあるのかーと思ってびっくりした。

 でも、このマシンを買う前、友人のceleron2基(400MHz x2)、 9.1GB x2のRAID0(直列つなぎ)、128MB RAM x2という夢のマシンのスピードを見ているから、 とんでもない驚きこそはなかった。うちのマシンも速いほうだと思うけれど、 友人のマシンはその2倍のスピードで動くからだ。

 くやしいぞ!

 それはいいとしても、 新しいマシンはそこそこの速さで動いてくれるので、これで2年間は問題なく動いてくれるだろうと思う。

 

では最後に
(HDBENCH Ver 2.510で比較)

 

(昔のマシン: pentiumMMX 166MHz/exxtreme8MB/ :64MB)

ALL 浮動 整数 矩形 text
6150 9832 10260 10598 1402 7160
scroll DD Read Wirte Drive  
6150 9832 10260 10598 1402  

(今のマシン pentium3 450MHz/ voodoo3/ 128MB)

ALL 浮動 整数 矩形 text
21573 29837 39193 43176 4268 18058
scroll DD Read Wirte Drive  
21573 29837 39193 43176 4268  

※readとwriteが逆かも?

 

わかりにくいからグラフにしてみた。

 ざっと4倍近い違いになりました。

 

ところが・・・・すべてのお金を合計したら 12.3万円になっていた。

げろげろ4万円の赤字じゃー!!(←臨界状態)

。。。絶叫と共に去りぬ。

 

トップページへもどる