自作したんです(マニア向け)

 

 

突然だけどマシンを買い換えました。
別に今までのwindows95マシンで良かったんですが、
それを人にゆずることになったので、
思い切って初の自作マシンにトライしてみました。

・・・とはいっても、
最近はほとんどコンピュータの情報がないので、
何の知識もなく、余計なお金もなく、心の中でなく私。

でも
コンピュータはいずれ人に譲ってしまうので、
早く購入しなければ…ということで、
友人に相談して2日後にマシンを購入しにいきました。

資金は8万5千円。
足が出ても9万円で押さえるということに。

込みまくっていたその日は、秋葉原についたのが夜6時。

おい! 閉店まで1時間しかないじゃないか!(笑)

仕方ないけれどその日しか時間がないので、
そのわずか1時間ちょっとの間に
品定めと購入と相成りました。 

 

購入ポイントも以下の場所です。
ついでに家電物コーナーの説明とおまけ解説もつけておきます。

↓flash4のプラグインが必要。

 

買ったもの Adobe Flash Player を取得
mother board ABIT BE6
case/power no brand. (300W)
cpu intel pentium3.(450MHz)
hdd IBM DJNA-370910(9.1G)
video board 3dfx voodoo3(2000)
fdd alps 2mode fdd
mouse intel mouse
keyboard dell
os windows98SE

 

 

右上はショックウェーブ画面。
写真の中にマウスカーソルをあてがうとメッセージがでるぞ。

 ここからもっとマニアックになるけど、いいすか?(^^)

 

マザーボード ultra ATA/66に対応しているものを選択。購入先はover top。
ケース・電源 300Wのもの。外見は理想通りのシンプルなもの。
imacのまねっこスケルトン筐体とか、ミニタワー程度の拡張性のないものは却下。
購入先はover top。
CPU pentium3(450MHz)が2.1万円で売られていたので、
これは安いということになって即決購入。
デュアルCPUも考えたけれど、winNTを導入する予定はなかったので、
シングルCPUで作ることで固まった。同じover topにて購入。
HDD HDDは友達が持っているものと同じ物を理由なしで買った。
9.1Gというサイズは今の私には多すぎるけれど、多いことはいいことだ。
ただ、これが2MBのキャッシュがあって、高速アクセスが期待できるとか、 7200回転で速いHDDだということに気がついたのは購入後だった。
1.2万程度。クレバリーにて購入。
ビデオボード ビデオボードは従来持っていたexxtreme(8MB)を使おうと思っていたが、
友達にそそのかされてvoodoo3(2000:16MB)を買うことになった。税込み1.0万程度かな。 今回の購入でこれを最後に買ったが、 これを買うころにはどこの店もしまっていて買えなくなっていた。
もう帰ろうと思っていたが、唯一近くでやっていたのは「グレイス●ル」。
もしや「創造・維持・破壊」関連のお店?  と思ったか思わないかのうちには店を後にしていた。
フロッピー FDDは2モードでいいや、と思って4千円程度で購入したが、
後で筐体を買ったら不幸にも筐体にFDDがついていた! ショック!!!!!!
 

 おかげで

2FDDというゼイタクマシンでデビューすることになった。(^^)
オレおめでとう。

 

 

マウス
キーボード
マウスもキーボードも新しく購入した。 新品で購入した。合わせて5000円程度。
それぞれover topと超級電脳。
(ラオックスコンピュータ館の前の車道を横切ったビルの2階。説明困難)
windows 考えてみたらOSを買っていなかったのでこれも購入。
windows98の second edition。ちょっと改良されているらしい。
 

買って一番感動があったのがHDDを含める高速アクセス。
ultra ATA/66と2MBキャッシュ搭載の9.1GBのHDD、
PC-100のマザーボードだと
これだけのスピードがあるのかーと思ってびっくりした。

 でも、このマシンを買う前、友人の

celeron2基(400MHz x2)
9.1GB x2のRAID0(直列つなぎ)
128MB RAM x2

という夢のマシンのスピードを見ているから、
とんでもない驚きこそはなかった。
うちのマシンも速いほうだと思うけれど、
友人のマシンはその2倍のスピードで動くからだ。

 くやしいぞ!

 それはいいとしても、
新しいマシンはそこそこの速さで動いてくれるので、
これで2年間は問題なく動いてくれるだろうと思う。

 

では最後に
うちのマシンと昔のマシンのスピードの差は?
(HDBENCH Ver 2.510で比較)

 

(昔のマシン: pentiumMMX 166MHz/exxtreme8MB/ :64MB)

ALL 浮動 整数 矩形 text scroll DD Read Wirte Drive
6150 9832 10260 10598 1402 7160 22 3 5009 4919 C:10MB
 

(今のマシン pentium3 450MHz/ voodoo3/ 128MB)

ALL 浮動 整数 矩形 text scroll DD Read Wirte Drive
21573 29837 39193 43176 4268 18058 149 49 17009 20897 C:10MB
 

※readとwriteが逆かも?

 

わかりにくいからグラフにしてみた。

 ざっと4倍近い違いになりました。

 

ところが・・・・

すべてのお金を合計したら
12.3万円になっていた。

げろげろ4万円の赤字じゃー!!(←臨界状態)

。。。絶叫と共に去りぬ。

 

トップページへもどる