GM・GS・XG音源って何? -第3章-

 

GS音源。 どうやら、XG音源とはどこか違うようだ。XG音源用のデータを探して鳴らしてみると、 MU80の上ならとてもカッコよく演奏してくれる。 さすがYAMAHAだ。

でも、残念なことにGS音源用のデータを鳴らすと淋しくなってしまう。 各パートごとのボリュームが違ったり、 音域が合わなかったり、雰囲気が変わってしまう。

ちなみに私が持っている音楽データ はほとんどがGM音源用かGS音源用。 XG音源用はあまり持っていない。ということは、 半数以上のデータがキレイな演奏をしてくれない。やっぱりROLANDの音源を買うかあ。

ごめんよヤマハちゃん。。。 バイクはヤマハだから許してちょ・・・ と、訳のわからない言い訳をして、そのまま秋葉原へ。

 

(中略)

 

帰ってきた。MU80と交換してきたのはROLANDのSC-88VL。 定価で69,000円。それを21,800円(税抜き)で買ってきた。

これはGS音源。上の画像の中にGSの文字が見えるね。 これでGS音源用の音楽がカッコよく鳴ってくれる。ちょっと音が細いけどね。まあいいや。

ところが、 知人から借りていたKORGの音源 ( DTM用パッケージであるaudio galleryに梱包されているAG-3) の方がいい音がする。

よく聞くと、GS音源用データも結構な正確さで演奏されていることがわかった。

KORGは単なるGM音源なので、GS音源でもXG音源でもないけれど、無難に演奏していたことに気付いた。

 

もしかして、 音源マニアでない人の一番のオススメはKORGの音源か?!・・・という話になりつつある。(マジで)

 

つづく

トップページへもどる