GM・GS・XG音源って何? -第1章-

 

先日、知人から借りていたシンセを返すことになった。 GM音源というやつ。GM音源というのは「ジーエム音源」と読むんだけど、 一体GMは何の略なのだろうか。

 

 予想 その1 ...「ジェネラルモーターズ」 うーん。ありがち。これではまるでオヤジギャグ。

  予想 その2 ... 「ゲームミュージック」 うーん。ありがち。これではまるでオタクギャグ。

予想 その3 ... 「ガチャピン・ムック」

 

そういえば、私はポンキッキで育った人間だが、20年以上の間 「ガチャピン」と「ムック」を取り違えて覚えていた。そんなある日、ポンキッキーズを見たら、 なんか話の流れについて行けなくておかしいなーと思っていたら 赤いほうが「ムック」で、大きなおできがあるほうが「ガチャピン」なんだってね。ショックっっ。

 

ところで。GMは「ジェネラルミディ」の略です。GM音源というのは違うメーカーや違うシンセでも、同じ音楽データで同じような音色がなるように音配列されたシンセサイザー」のことです。

 

ふーん。って言いたい顔をしたな! 昔はシンセごとにみんな音色がバラバラだったんだぞ! ヤマハとローランドとコルグとカワイ、それも機種ごと、 全部音の配列がバラバラだったんだぞ。

2段目のKORGのM3Rも、3段目のROLANDのD-110も、それに。このYAMAHAのSY22だって、

下のROLANDのJV80だって、

みんなみんな、 音楽データを鳴らすとみーんなテンテンバラバラな音がしたんだぞ。ピアノのパートがドラムで鳴ってしまったりしたんだぞ。 ドカバタチャチャバタドンドンドン・・・とね。そりゃもう騒音同様。

作った音楽データは それぞれ特定の機種にしか対応してなかったから、 他の人には流用できなくて、 すごく不便だったんだぞ。


最近はメーカーが違っても ほぼ同じように演奏するように規格を決めたのだ。 それがGM規格というのだ。

 

つづく

トップページへもどる