作曲アプリMedlyで遊んでみた その2

 

以前、自作の迷路ゲームを公開しましたが、BGMとして作ったやつがちょっと短くてセコすぎたので、

今回はそのBGMを最初から最後まで聴いていただきましょう。1分ぐらいの曲です。

【不親切な解説】作曲したやつはイ短調です。Am→AmM7→Am7→Am6というように、私の大好きなクリシェ進行を使って盛り上げたあと、マイナートニックからサブドミナントのDmに移動して一気に空気を変えます。

そこでDm→B♭/D→Dm6→B♭/Dを繰り返して最後に強引に終わらせています。ループ型のシーケンサーですが、任意の小節にジャンプするダルセーニョとか、曲の頭にジャンプするダ・カーポとか使えないので…。

ローマ表記のほうがいいという方のために:Ⅰm→Ⅰm△7→Ⅰm7→Ⅰm6ときて、Ⅳm→♭Ⅱ/Ⅳ→Ⅳm6→♭Ⅱ/Ⅳ ですね。間違っていたらすみません。

迷路といえばダンジョン系、そのおどろおどろしさを出すためにクリシェ進行を多用しています。

 

前回の迷路のゲームBGMのときに比べて工夫があるとしたら、ピコピコ鳴る部分(シーケンスと呼ぶ)をステレオにするために、左右にチャンネルを振っているとか、ピアノも2ch用意していたりしています。パン機能が装備されていますが、より一層ステレオ感を出した、というところでしょうか。

 

トップページへもどる