東京タワーを撮影してみた

 

2006年10月(今から約年前)、sonyのR1というカメラ(DSC-R1)を買ったみたものの、 カメラというものがよくわからん状態で撮影した東京タワーがこれ。

いろいろ初々しい…
しかも三脚なし…

…という感じの撮影をしてた。

それから8年後に改めて東京タワーを撮影してみた。 (友人のsony NEX-6+sigma 19mm F2.8レンズ)

(クリックすると拡大)

普通に撮影してみると、NEX-6は夜景に関してはかなり黄色っぽく映る。こういう黄色づくしの場合 オートホワイトバランスにくせにがあるのかな?

まあ、慣れてないだけなんだろうけど、 とりあえず今回は少し色補正をして掲載。

NEX-6はミラーレス一眼の1600万画素(APS-C)。絞り・シャッタースピード・露出補正の操作が同時に出来なくて操作が煩雑なのは頂けないけど、 画質は高解像+ソニーらしくていいと思う。

「てか、この2つの画像、立ち位置が違うだけじゃね?」という感じもするけど、当時に比べて「シャッタスピードと絞りは◯◯あたりが妥当だな」とか
「撮ろうと思ったさらに一歩先で撮れ」とかホワイトバランスをまめに設定するとか理屈はやめて敢えて直感で撮影するとか、

東京タワーに向かって「かっこいいっすよ! 今日もかっこいいっすよ!」 …とムダに声をかけるとか、8年間で撮影の仕方も変わってきた気がする。

 

トップページへもどる