株価と内閣(政権)の関係と株価の推移

 

1991年1月1日~2013年5月6日の約22年半の株価の推移をグラフにして、内閣ごとに色分けをしてみました。

「株価=景気」ではないし、「株価=内閣の政治内容の良さを表す」 というわけではないのですが、なんかの参考になるかと思って貼っておきます。

日経平均株価の推移と内閣(政権)との関係と株価の推移をグラフにしてみた
      (1991年1月1日から2013年5月6日)The relations_of_japanese_stock_price_and_japanese_cabinet

※画像をクリックすると少し拡大されます。

 

現在の日経平均株価がどういうレベルなのか、


自民党以外の政権(非自民・非共産政権)との違いはどうなのか、 株価が上がった内閣・下がった内閣はどこなのかをみてみると 何かしらの発見があるかもしれません。

 

まあ、どうせしばらくするとマスコミちゃんを中心に 「株価が上がっても庶民に還元された感じがしない!しかも円安で物価が上がって大変だ」 とか報じられるのでしょうけれど、何年間も不景気モードだったわけですから、 急にプラスに転じるはずがありません。ある意味、踏ん張りどころでしょうね。

引き続き、日本が他国に負けないように努力している方々の発言や活躍を見守りたいと思います。

 

※2020年版の株価グラフを見たい方はこちら

 

※いろいろと私が思ったことを見たい人は
このページのソースリストを見てくださいね。

トップページへもどる