2011年秋の花火大会

 

今年は東北地方太平洋沖地震があったこともあり、至る所で花火大会が中止された。

ところが、秋の花火大会が行われるというのでどんなもんなんだ?と思って見に行ってきたさー。

 

今回は ライトや提灯や橋が目に入らない場所で撮影出来た。花火大会開始5分後の場所取りだったわりにはナイスポジションっ。

 


見物客は多かった。季節が秋ということもあって、私の周りは酒を飲んでいる人より、 純粋に花火を見ている人が多かった。

 

 

個人的にはこういう変則的な花火も味があると思っている。打ち上げられたときはインパクトが足りないのだが、写真にすると生け花っぽい。

 

で、赤を基調とした花火をカシャッと撮影。

 

なかなか見ごたえのある花火大会で、大会の冒頭から最後まで拍手喝采だった。

 

今年の日本は大地震に1000年に一度の大津波、悪名高い放射能漏れ事故に戦後最悪レベルの電力危機、異常気象と言われた2010年に負けないぐらいの猛暑と大型台風と大洪水にくわえ、世界的な不景気に見舞われて

よくこれで国民がパニックを起こさず機能してるなあーと感心するぐらい大変な日々が続いているけど、こういう時だからこそ、花火のエネルギーを借りてみんなで力を合わせれば いろんなことが乗り越えられるんだろうなあと、万感の思いで秋の花火大会を眺めてたよ。

トップページへもどる