akkyの自作のPC 2005-その2

 

 これが新しいPCの一部。 最初友人から譲ってもらったのはCPUとマザーボードとメモリの3つ。この画像と型番だけで商品がだいたいわかる人には以下の説明はいらないかも。

CPU:  AMD    athlon64 3500+ (2.2GHz)

※intelの最大のライバル会社のCPU。3500+というのは、pentium4の3.5GHzに匹敵するスピードだという意味。2.2GHzで動かしているのに、pentium4の3.5GHz相当の動きをするので、省電力だし、発熱も低いし、コストも安く済む。

正確な数値ではないが、現行のpentium4やpentiumDが60W電球2個分の電気を使い、かなりの熱が発生するのに対し、athlon64は発熱が小さいから、 ファンの回転スピードを速くする必要がない。

もし私がpentium4の速いCPUを購入したら、真剣に水冷対策を考えるだろう。

140426追記:
intel945G+pentiumD 930(3.00GHz)の最大電力をワットチェッカーで調べてみたら146Wだった。

 

次にマザーボード。

motherboard: GIGABYTE GA-K8N Ultra-9

※このGIGABYTEのマザーボードは結構すごい。発売当時はathlon用のマザーボードとしては最高級モデル。このマザーボードが出るまでは、なかなかPCI-Expressx16に対応しなくてイライラしたのだが、やっと対応したモデル。

RAID (HDDを複数つないで高速にするなどに使う)のチップもオンボード。10M/100M/1000MビットのデュアルLAN端子搭載。BIOSもデュアル。当然だが、メモリもデュアルチャンネルDDR1。しかもチップセットにファンがついていない静音モデル。

ただし、このマザーボードの足りない部分は

1)ファンレスにしたチップセット部分が熱過ぎて危険な感じがする。何しろ1秒間触ることも出来ないぐらい猛烈に熱い。
ASUSのマザボだとチップセットが放熱しやすいようにヒートパイプで熱を誘導している)

2)メモリが最新のDDR2に対応していないこと。(DDR2はpentium4のみ対応)

3)SLI対応していないこと。 (このマザボでは2つのビデオボードを並列につないだ高速描画は出来ない)

1番と2番は残念だが、3番目のSLI対応の有無は私にはどうでもいい。 私は高速な3Dゲームとかやらないから。(まあ将来投資というところか)

athlonはCPU 内部にメモリコントローラーが内蔵されているため、

 

memory: SAMSUNGのPC3200 (DDR400)  512MB*2枚=1GB

※デュアルチャンネルDDR-SDRAM。一応ブランド物。今ではDDR2-SDRAMが出ていてうらやましい。

 

このマザーボードはathlon64 X2という、 CPUコアが2個入ったモデルにも対応できる。今現在ではCPUコア2つのCPUは高いし、それを生かしきったOSもないし、 対応ソフトも少ないので、まだまだ買う気はない。

 

つづく

トップページへもどる