たいぴんぐ

 

あなたはブラインドタッチができるようになりましたか? 私も昔からブラインドタッチは憧れでした。それができる人は宇宙人だと思っていました。

その宇宙人に近づくために、昔々にこんなものを作りました。a から z を順番に打ち込む時間を競うプログラムです。

special typing manager (47KB)

本来このプログラムは東芝のdynabook(もしくはその互換状態) の上で動くプログラムですが、 ms-dosか、WindowsXPまで(16/32bit)のパソコンなら「多分」動きます。windows7(32/64bit)では動きませんでした。残念。 WindowsVistaは持っていないので動作未確認です。

 

一番理想的なのはダイナブックを持っているか、 ダイナブックエミュレーションできるマシンであることなのですが、 記録に差はありません。 (「じぇいさん」などのソフトがあればダイナブックモードになります)

____やり方____

ゲームを起動したら、enter keyを押してください。 スペースキーを押した瞬間にスタートです。大文字・小文字どちらでも大丈夫です。

26文字を打ち込んだところで自動的にタイムが表示されます。26文字打ち終わらないうちにやめたいときには[Enter key]を押してください。

ゲーム自体を止めるときは[Esc key]を押してください。

____________

  これを使った私の最高記録は・・・1.86秒。6年かかったぞ。(^^)

この記録を抜いた人は達人は「勝ったぞメール」を送ってください。 もちろん画像つきで。(print screenというボタンを押せば画面がセーブできます)

久々にやったら、

2.35秒でした。

プログラムは汚いので恥ずかしいから見ないで・・・  とかいいつつ、ここにおいときます。 プログラムリストの中に詳しい過去の記録が載っています。

 

=== 詳細 ===

computer :  dynabook 386SX001Bで作成。
basic:  TOSHIBA BASIC-86 V3.21.21JS
compiler:  TOSHIBA BASIC Compiler Version 3.21.17J

最適環境:  dynabook (640x400 モード)か、dynabook互換モード上で正常動作

動作環境: MS-DOSが起動するDOS/Vコンピュータとwindowsコンピュータ。
16ビットか32ビットOSで動くはず。

※windows7(32/64bit)以降はvirtualPCなどを使っても動かないと思います。

備考:動作しない場合は潔くあきらめましょう。 当プログラムはフリーウェアとして公開します。 著作権は主張しません。 一般倫理に基づいて改造・再配布等してください。

 


追伸(2013年01月31日)

 

1998年4月27日に出した私の記録1.86秒が14年後の2012年12月6日にmaiyaさんによって抜かれました。

1.53秒。これはお見事です。(^^)

 

トップページへもどる