ゲームのお話

 

生まれてこのかた、
ゲームマシンを持っていませんでした。

ファミコンもスーファミもメガドライブもリンクスもリンクス2も
セガマーク3もPC-FXもネオジオも
・・・(中略)・・・
ニンテンドー64もPCエンジンも
持っていませんでした。

1年ほど前にプレステを買ったのはいいのですが、
この1年間はもっぱらCDプレーヤーとしか使っていません。
もしかすると、20日間ぐらいしか触っていないかも・・・ 

なので最近はそのプレステも片づけてしまいました。

リアルタイムゲームも好きなのですが、
凝り性がすごいせいか、ゲームをやると非常に疲れるので、
最近はひっそりと思考ゲームにはまっています。

例えば、
windows95についているカードゲーム、ソリティア。

今のところの最高記録は
1枚モードの 107秒で7200点というものです。
もう運とマウスさばきが勝負です。

 

あと、フリーセル。

一時期はサルのように毎日やっていましたが、
そのときの記録が次のものです。

47連勝。

これは1つのゲームを果てしなく繰り返すなどという
イカサマは使っていません。

駄目だと思ったら
電源を消してしまうようなイカサマもしていません。
純粋に乱数で表示された問題を解いていきます。

これは運よりも実力が問われるゲームです。
とにかく一つの問題を解くのにかなりの時間をかけます。
先をじっくりと読んで、ぴかっと光るものを感じたら進めます。

もう、30連勝ぐらいまで来るとプレッシャーを感じ始めるので、
精神衛生上良くありません(笑)。

気合を入れればもっと記録は伸びるのかもしれないけど、
いつもアルコールを片手にやるのがクセなので、気付いたら

「あがっ(驚き)」

で詰まってしまう・・・

でも、世の中には31861勝0敗の人がいるっていうからね。。。
ホントかなあ・・・(謎)

2010/09/18追記→windows内部のレジストリをいじると
ゲームのスコアは簡単に変えられます。
※たかがゲームでそこまでやるのはどうかと…

最近はwindows3.1に付いていたリバーシ
要はオセロ)にはまっていました。

その時の記録。(イカサマ全くなし)

名人レベルで59のパーフェクトが
今の所のベストです。

 

あと、ゲーセンものならテトリスが得意です。

999999点999ライン99レベル(※カウンターストップね)
に到達するのもつまらないので、
変則テトリスをすることが多いです。

その変則テトリスは・・・といっても説明が難儀だし、
「じゃあ手っ取り早く画像を貼り付けて・・・」
といってもそれは出来ないので、
それっぽい画面でその時の記録を再現します。

このテトリスのルールとして「セガのテトリスを使うこと」は当然ですが
一番始めのブロックを右角に1つだけが床に付くように置きます。

もちろん黄色ブロック(正方形)では出来ないので、
その時にはこの方法のテトリスはやっても意味がありません。

その後は、下から1マスごとにすきまを作っていきます。
これが何段まで出来るのかがポイントです。

ノーマルランクでは9段目まで出来ました。

ちなみに、イージーランクだと

12段ですね。

その時のスコアとラインも書いておきます。

これが限界だとは思いませんが、
左隅に到達した後、右方向に折り返すときがかなり難しいです。

ブロック出現の場所との距離が近いので、
少しでも戦略ミスをするとアウトです。

あとは、最初に出てきたブロックを残し、
消さないようにしてやるテトリスです。

赤のブロックのときの記録が上のものです。
ランクはノーマルです。これはかなり大変かも。

 

トップページへもどる