プロ棋士・女流棋士・アマチュアの違い

 

そういえば、2023年10月11日に藤井聡太くんが史上初の八つのタイトルを獲得して藤井聡太八冠になりましたよね。

私は将棋は動かし方しか知りませんが、プロ棋士・女流棋士・アマチュアでどのくらい違うのか、そして奨励会と研修会の違いが気になったのでいろいろ調べて表にしてみました。

将棋の詳しい方それぞれでランクの解釈が違う思いますし、人が人を評価する関係上、100%正しい比較はできないとわかりつつ作ってみます。

プロ棋士・女流棋士・奨励会・研究会・アマチュアの違いを図にしてみた

テレビの将棋番組でプロの女流棋士の方々が解説されることが多いのですが、なんで女流棋士という組織があるのかなあと昔から思っていました。

プロ棋士と女流棋士でこれだけの差があるとは…とびっくり。あの里見香奈さんでさえ奨励会三段までしか到達していないという事実を知ってまたびっくり。

また、アマチュアがプロ棋士と対戦するってどういうことなのかが勉強になりました。

全くの素人ながらよく調べましたが、ちょっと違うところもあるかもしれませんので、発見し次第修正しますね。

 

トップページへもどる