【マニア向け】PC-6001シリーズのアプリ一覧カタログ

 

1981年(約年前)のNECのPC-6001を筆頭にPC-6001mk2、PC-6601などの後継機種が出てベストセラーになったPC-6001シリーズですが、その発売されたアプリケーションの一覧表が書かれた冊子がこちらです。

PC-6001,PC-6001mk2,PC-6001mk2SR,PC-6601,PC-6601SR NEC アプリケーション情報 カタログ

※上の画像をクリックすると全20ページのPDFファイル(32MB)が開きます。

 

1985年4月にNECが製作して作った冊子なので、公式一覧表なのかもしれません。

年前のものなので黄ばんでいてすみません。古さもカタログの一部です。

よく見ると検証ミスがあって、私が鉛筆で修正している部分もありますし、掲載されていないアプリを加筆しています。

意外に教育関係のアプリが多かったんだなと思いました。これはNECぐらいしか把握し得ないでしょうね。

ゲームは一部載っていないようですが、おそらく大方は1985年以降のゲームではないかなと思います。例えば電波新聞社・松島徹(まつしまてつ)さんのスペースハリアー(1987年)とかディグダグとか…。

このカタログを見ながらPC-6001生活を思い出すのもいいのではないでしょうか。

 

トップページへもどる