スピーカーのコンデンサ交換

 

シンセサイザーを使っていた関係もあって、長らくRolandのMA-8というスピーカーを使っています。

Roland speaker MA-8 ローランドスピーカー

ちょっと分解してみたら基盤内の電解コンデンサが中国のXUNDAでした。ぶっちゃけ安くて耐久性のないコンデンサです。使い込んでいるとはいえコンデンサがあまりに斜めに傾いてます。

特に故障などはありませんが、一次電源・二次電源の電解コンデンサを交換しました。

Roland speaker MA-8 内部電解コンデンサを日本ケミコンに交換

安定の日本ケミコン(読み方はにっぽん ケミコン)のコンデンサに変えたら音の立ち上がりが良くなって、高域の抜けが良くなった気がしました。

コンデンサを交換してから8年経過しましたが、さすが日本ケミコンです。コンデンサが傾いたりなんてしません。

新品のコンデンサに変えて音質チェックをしていると、もしかしたらオーディオマニアが言う「コンデンサ交換」や「エージング(慣らし運転)」という作業たちに価値があるような気もしてきました。

 

トップページへもどる