2019年の夜桜

 

さて、今年で4回目の夜桜撮影です。

1枚目は池のほとりで咲いていたそめいよしのさんです。

染井吉野(そめいよしの)の7分咲き

がく(花びらの付け根)が赤い品種ですね。

池の畔は温度が低めなのか、街中の桜よりも少し開花が遅いように感じます。

 

2枚目。

近所の公園に咲いているさくらさんを撮影してみます。1枚目のそめいよしのと比べて赤みが少なく、真っ白で清楚な感じがします。調べてみると、咲耶姫(さくやひめ)に似てますね。

公園に咲いていた、おそらく咲耶姫(さくやひめ)だと思う桜

どちらも去年と同じでレンズ込み5万円カメラによる撮影です。夜桜のほうが昼間の桜よりも撮影に工夫が求められますが、色っぽい感じに写るのが楽しいです。

 

トップページへもどる