ホームページのヒット件数が元に戻るまで

 

 

2016年11月10日(約年前)にniftyの旧ホームページ(←本来は「ウェブサイト」というのが正しいんだけど)がniftyの都合で閉鎖することになったので、閉鎖5ヶ月前の6月13日に今の新ホームページ(lacoocan)に引っ越しました。

その際に一番がっかりしたのは、

googleで検索した時に上位に来た私のホームページがすべて検索ランキングから消え、今までのSEO対策(検索エンジン対策)が水の泡になったということでした。

そりゃあもう、「ちーん」という音が脳内で鳴り響くレベルでした。

 

でも、ここは発想の転換です。

 

サーバーが消えてしまうからこそ、逆にどのくらいの期間でヒット件数が復活するのかをこのホームページで身をもって実験してみました。

これがniftyの古いホームページを消してから16日目のgoogle analyticsのグラフです。

引っ越し後のgoogle アナリティクスの結果。10日で訪問者が0になる

しばらくは消えたホームページを探しに来る迷子の人たちがいましたが、10日ぐらいで迷子さんたちもいなくなりましたので、約2週間で最大1100人から0人に減ったことになります。

たぶん、その間にgoogleの検索エンジン内のリストから消えてしまうのでしょうね。

 

ところで、

私のホームページは昔からHTMLを組み立てる→自己流の簡易的なSEO対策をする→FTPを使ってホームページ公開‥という手法を使っているので、

ブログやSNSと違って、自分がSEO対策をすればするほどそれが世の中に反映するのがわかります。

それに加え、今回はniftyが用意した「新しいHP先はこちら」という転送サービスも併用します。

 

では、新しいホームページ先にきちんとお客さんが流れてくるか見てみましょう。

旧ホームページと新ホームページの2つを並べて比較してみます。

google アナリティクスで見る引っ越し前後の訪問者人数の比較

おおっ

引っ越し効果もあって、翌日からそれなりにお客さんが今のページに移動してくれるのがわかります。

 

では、旧ホームページ閉鎖直前(2016年)と今(2017年)を比較してみましょう。

googleアナリティクスで見る、1年前との訪問者人数の比較

オレンジ色が1年4ヶ月前、青色が今のグラフです。

当時のヒット件数に追いつくところか、現在(青色)のほうが31.5%アップしていることがわかります。

 

きちんと引っ越し対策+SEO対策をすれば検索ヒット件数の減少を抑えるところか、それ以上の数値を得ることが出来る、ということがわかりました。

 

いやー、よかったよかったw

 

ところで、

引っ越しが終わってしばらくした後に、私がかつてランキング上位まで上り詰めたデータを一応見に行っていたら、

当然のごとくランキングから消えていたわけですが、

びっくりしたのは、私の画像を勝手に使ったりトリミングして使っていたりしている、それやっちゃダメな人たちが結構いることでした。

yahoo知恵袋でふつーに使われていたり、

中にはブログ内で「無断転載禁止」と書いておきながら、私の画像を自分の画像のように使っている人もいてびっくり。

でも、「おおっ。どう見ても無許可転載だけど、要は私のサイトをみているのか!」と微笑ましくなったそうです。

 

トップページへもどる