スピーカー内蔵MIDIキーボード

 

1995年(今から年前)に発売された、YAMAHACBX-K1XGというMIDIキーボードのお話。当時の定価は52,290円。

※CBXなんていう名前だとホンダのバイクみたい…。

MIDI鍵盤は今でも他にもたくさんあるけどスピーカー内蔵となると結構少ないんだよね。そこで数年前にヤフオクで教育用モデルSX1XGを入手。

YAMAHA CBX-K1XGの教育用モデルSK1XG。XG音源。MIDIコントローラーにもなる・midi contoller

購入したmidi楽器はこれが9台目だっけさ。このシンセサイザーはmidi in /outが内蔵されているので 外部で作成したmidiデータをバックに演奏することもできる。また、外部シンセサイザーのコントローラーにもなる。XG音源も入っているので、安っぽいながらもきちんと音がなる。 やっぱりみんなに聞こえるためにもスピーカー内蔵の役割は大きいよね。

一番便利なのは、ラインインがあるので外部音楽と重ね演奏ができるのが面白い。

試しに演奏してみた。ファイルサイズ的に大きいので、初めてのyoutubeアップ。ヘッドフォンだと聞きづらいかも。

 

【追記】

 youtubeだと大人の理由でブロックされてしまうので、ここに直に貼り付けますね。動画がピンぼけ+古くて泣けます。

ピアノ歴0年なので、運指とかは適当さー。

この曲全然知らなかったんだけど、ハ短調っぽいので、Cマイナースケールで弾いてみた。

 

トップページへもどる