80plusのgold電源(PRO87+ EPG500AWT)を買ってみた

 

 

ほんとに半年ぶりぐらいにアキバに行ったので、おみやげ?に買ってきたのがこれ。

エナーマックスの500W電源:外観1:enermax:pro87+:gold:power supply

台湾EnermaxPRO87+ EPG500AWTの500W(80Plus GOLD認証)。要はパソコンの電源。

 

相変わらずパソコンを自分で組んで運用しているんだけど、1~2年に1回、故障などのトラブルもあるのね。最近あったのが、乾燥した日にパソコン電源にコンセントをさした瞬間、 バチッと火花が散って、焦げた香りが広がってマザーボードと電源がお亡くなりになった。

そんなこともあったりで silverレベルかgoldレベルの電源が1つ欲しいなーと思っていた。

で、ショップに立ち寄ったら、enermaxの500WのGOLD電源が在庫処分でなんと 約15,000円→7,980円だったので、これはラッキーと思って購入。

エナーマックスの500W電源:外観2:enermax:pro87+:gold:power supply

電源のファンはパソコンのマザーボードと接続して 初めて回り始めるんだけど、今回は強制回転させて撮影。びっくりした。

ファンはのろのろ回っているから、「おいお前はやる気があるのか?」と思うぐらい全然音がしない。しかも電源を消した後も、電源内部の冷却のために
15秒ぐらいくるくる回るあたり、さすがenermax。(^^)

しかも、アイドル時のワット数がノーブランド系電源に比べて13Wも下がった。

中の部品は台湾製がメインで、コンデンサは一次電源が 日本のrubycon、 二次電源が日本ケミコン+ 出所不明の固体コンデンサ。その中でも特にアメリカ製power MOSFETが高性能なため、GOLD認定なんだって。

 

電源のスペックはこんな感じ。

エナーマックスの500W電源スペック:enermax:pro87+:gold:power supply

+12Vの合計だけで492Wだ…。オレの場合はこんなにいらない…(笑)

※+3.3Vは基板上のICで使い、+12VはHDD・CPU・ビデオボード・FANなどで使う。PCをハードに使う人はこの+12Vをよく見て購入すべし。

 

昔のノーブランド電源は、3.3V+5V+12Vの合計で「この製品は450Wです!」といってたのを思い出す。

昔のノーブランド電源のスペック

最近の電源は安くてもパワーがあるみたいだし、静音性も上がってきて立派だけど 個人的には唯一の心配点はコイル鳴きだなあ…。

普通に使う分には5000円ぐらいの電源でもいいと思うけど、 電源はパソコンの要なので、きちんとしたものを買ったほうがいいよね。

 

 

トップページへもどる