日本中部地方の立体地図
日本の中部地方をgoogleEarth以上に立体的に表現してみました。場所的には日本アルプス(飛騨山脈・木曽山脈・赤石山脈)の辺りになります。
題して、「日本中部地方の立体地図」です。こうして見渡すと石川県・富山県・岐阜県・愛知県・新潟県・長野県・山梨県・静岡県・群馬県・埼玉県の10県が立体的に写っています。立体的、というよりは鳥瞰図(ちょうかんず)っぽいといったところでしょうか。
左上が富山湾で、右下に富士山が見えます。
これでは今ひとつ場所がわからないので、 地名を付けてみました。(地名はおおよその場所です)
上の画像では作成した私ですら地名が見えないので、 上の画像をクリックして見てください。(1920x319ピクセル(346KB)の拡大画像が別画面で表示されます)
※撮影当時(2008年)はカメラというものが いまいちわかってなかったので、ややピントが甘いです。おかげでなんか生々しくなったような…
山の隆起は実際の縮尺より5倍大きく表現されているのですが、そのおかげで大地のぽっこりがはっきりと見えますよね。
こうやって見ると富士山の円錐型はここでも美しいフォルムをしていますが、御嶽山(おんたけさん)もなかなか見事な成層火山ですよね。
個人的には、山のかたまりである赤石山脈の下にトンネルを掘ってリニアモーターカーを通そうっていうんだからそれってマジですごくね?って思います。