ぺそぎんリバーシ:角落ちからの60対4

 

windows7やwindowsVistaでできる、
ちょっとしたオセロがある。ぺそぎんリバーシというゲーム。
強くはないけど、レベル3が面白い

角を全部取られた状態でスタート。
将棋でいう「角落ち」とか「飛車角落ち」みたいなものかあ。

いろんなオセロやリバーシをやってきたが、
考えてみたら私はこういうスタイルのオセロをやったことがなかった。

難易度は低いので普通に勝てるのだが、
意外と

パーフェクトが難しい。
角以外をすべて自分のコマ(黒)にするのが大変。

しかも面倒なのは「対角線処理」。

角にいつも白がいるので、起き方を考えないと
すぐに対角線上のコマが白(PC)に取られてしまう。

でも、ある日、 ここまで来た。

結構いい感じ?と思って、慎重に攻めていく。

ここで最後の1コマを置くと、

クリア!

白4コマ、黒60コマに到達。

…でも、決定的瞬間が表示されないので、感動がない。
仕方ないからその画面を再現すると

こんな感じ。
これが角っこを取られたオセロのパーフェクトゲーム。

これって、普通の盤面でも再現可能らしいけど、
はじめから角が取られている状態からの黒パーフェクトは
あまり見かけないかも。

 

というわけで、久々にオセロ系をやってみたんだけど、
このぺそぎんリバーシをダウンロードした理由が

windows7にリバーシが入っていなかったからとか言わせんな恥ずかしいw

 

110818追記:興味のある方はトライしてみてください。
※スマホやタブレットじゃ多分見えません残念。

 

トップページへもどる