NECの26インチ液晶 MultiSync LCD2690WUXi を買ってみた

 

2011年7月24日でアナログ放送が終わってしまうので、そろそろHDCP対応の液晶を買わないとなー、でも最近の安い液晶を買う気にならないしなー …と思っていた矢先にこれを購入。

NECのMultiSync LCD2690WUXi (25.5インチのH-IPS液晶)です。向かって左ですね。2007年1月当時は最上級モデルということで、定価は239,400円。

右側の液晶がナナオFlexScan L685(18.1インチのVA液晶)ですが、NECの液晶に合わせて縦に回しています。

画面サイズはNECが1920x1200、ナナオが1024x1280なので、合計で横が2944px、縦が約1200pxということになります。

google earthでみると、地球は丸いんだなーと思わせる大きさです。

 

まだキャリブレート(色調整)をしていませんが、色は素直で目が疲れにくいです。

入力はDVI-I,DVI-D,D-subの3系統。HDMI端子Displayport端子はないです。

 

ちなみにこれまでは

こんなふうに18.1インチx3画面。これはこれで便利でした。ナナオ+NEC+ナナオの3枚の液晶を並べてはみましたが、
机の上に置くにはギリギリですし、うーん、そこまでやらなくても、という感じでした。

というわけで、しばらくは2枚体制でーす。

 

トップページへもどる