さめがめ (linux版)

 

1年以上前にlinux(※下で説明)をインストールしたときちょっとトライしてみました。

さめがめは もりすけさんが作ったゲームが元になっていますが、UNIX、linuxなどにも移植された隠れた名作です。

画面上にあるボールが上下左右の方向に同じ色が2つ以上並んでいるときに クリックすると消えていきます。たくさんのボールを同時に消すと高得点です。 できるだけボールが残らないようにし、 全消しを目標にします。

重力もあるので、同じ色が複数集まって消える、いわゆる連鎖がない ぷよぷよのようなイメージです。

さめがめにもいろんな種類があります。 ちょっと検索してみたら音が出ますがこんなのが面白そうです。


下の記録はsame GNOME(さめグノーム)の記録です。 linuxでのさめがめともなると、すごくマイナーな世界ですが、いつの日か陽の目を浴びる日がくるといいな…

まずは、初級とも言える「小さい」の記録。

linux版のさめGNOME「小さい」の記録:4110点:samegameとかsameGNOMEともいう

※スコアの欄が小さくならないように、背景だけサイズを縮小しています。

 

やってみるとわかりますが、4000を超えるのがひとつの山。

 

次に、中級である「中くらい」。

linux版のさめGNOME「中くらい」の記録:21585点:samegameとかsameGNOMEともいう

連鎖が気持ちよくて楽しいのですが、意外に21000点はハードルが高いです。

 

次に上級とも言える、「大きい」です。

linux版のさめGNOME「大きい」の記録:105691点:samegameとかsameGNOMEともいう


すごい数の玉だけど、ボールの種類は少ないので どんどん消えていきます。数が多くなろうと難しくはないのですが、 10万点が1つの山だと思います。

 

ちなみに、上とは別の人が作った「さめがめ」の記録も。

※こちらは難易度選択はないです。面は選んでいません。一発勝負。

linux版のさめがめの記録:5686点:samegame-5686pts

ボールが少ないステージのほうがボールが残ってしまうケースが多いかもしれません。

 

興味のあるかたは是非トライしてみてください。 無料のOSなので、損はないはずです。

 

☆  ☆  ☆

 

※linuxはwindowsとかと同じOSの1つです。windowsは1万円ちょっと~4万円弱の値段ですが、 linuxは無料です。

linuxは代表的なものに ubuntu(ウブントゥ), knoppix, centOS, fedora, vine linux, 今度出るという google chromeOSとかがあります。

無料のゲームやアプリや無料のOpenOfficeが入っています。(すべてのlinuxに同じソフトが入っているとはかぎりませんけど)

linuxのインストール・運用はちょっと大変ですが、余っているパソコンがある人や、使わない1GB以上のUSBメモリがある人、 ハードディスクなどを別途に用意出来る人、ISOイメージというのをDVDに焼ける ぐらいの知識があれば、そこにlinuxを入れることで、windowsを消すことなくlinuxを運用できます。

※画像はfedora10を使用。

トップページへもどる