最強オセロ「WZebra」

 

オセロのフリーソフトは多いとは思うけど、 このWZebra がフリーソフトで最強らしい。とにかく強い。文句なく強い。

※WZebraは「ゼブラ」って読む。以下の画像はver 3.33。インストール+起動後、[option]→[language]→[Japanese]を選べば
日本語になると思う。

 

※私のオセロスペック: ヲセロ道場の中級(日本オセロ連盟2級程度)にはときどき勝てて、上級(準初段レベル)で全く勝てない。

 

一番弱いはずの「1手読み」ですらたまにしか勝てないのだが、その1つ上の「2手読み」に勝てた時の微笑ましい画像。(^-^)

※以下、「戻るボタン」を使ってない。基本的に先手ではなく後手。 読みの深さ以外の設定はデフォルトのまま。完全実力勝負。

WZebra-2moves_reading(36vs28)

36対28。(私が白)

オレでも勝てるのかーと思った瞬間。パソコンの勝率の「ゆらぎ」を突いた勝利、という説もある。

 

それから月日が経ち、3手読みにトライ。

WZebra-3moves_reading(36vs28)

44対20。

これはラッキーなのであります♪

 

それからさらに2日という年月がたち、4手読み。

WZebra-4moves_reading(33vs31)

お、勝ったっ

序盤でPCがなぜか1回だけ予想外の悪手を打ってきたんだよね。そのまま逃げきって33対31。しかも、まだ1回しか勝ててない。程度にもよるけど、序盤で打ちミスを2回ぐらいやっちゃうと 後半での挽回はまず不可能。

てかさあ、ここまで強いとやる気が失せるレベル。とほほ。 パソコン相手の場合、 ある程度定石を覚えてないと勝てないからなー。

オセロは将棋やチェスと違って、 動くコマの数が多いゆえに劇的に展開が変わるから先読みが難しいらしいんだけど、それでもこのソフト相手に勝てる オセロの有段者はホントにすごいと思う。

いや、それと同等にすごいと思うのは、 このオセロの高速解析アルゴリズムを考えるプログラマだなー。

 

※このソフト、16手読みや20手読み以上を選ぶと PCに負荷がかかりすぎてパソコンが止まることもあるのでご注意。

 

トップページへもどる