今現在(2009年11月~下旬)、在庫がないということで有名なapple社のMagic mouseを購入。(2009年11月21日)
ふらりとお店に寄ったら、なーーーーーーんとmagic mouseがたまたま売られていた。それも6台。
「まあこれでやっと正常に売られるようになったかー」と思って20分後に戻ってきたら、もう残り2個。
え?? まーぢーでー?
私:「さっき見たら6個あったのに、もう2個しかないんですね…」
店員:「そうなんです…。今日の午前中にたまたま入荷できたんですよ」
私:「次の入荷はやっぱり未定ですか?」
店員:「そうですね…はい。」
私:「まーぢーですかー。うーーーん、じゃ、買います」
という流れで購入。
今回のマックマウスは珍しくプラスティックケースに入っている。
こんなにスタイリッシュなマウスは見たことない。どっかwindows系マウスがまねしそう。。。とにかく薄い。くるくる回すホイールもない。
2センチちょっと。とにかく薄いんだよね。これなら持ち運び可能。専用のケースが欲しくなる。
このマウスを簡単に説明すれば、左クリックと右クリックは通常マウスと同じ+背中がタッチパッド、ということかも。ただし、ノートパソコンのタッチパッドみたいに軽く表面をたたいても クリックにはならないので注意。
(詳しいことはappleへ)
普通のマウスは前方にホイールがあって、それをくりくりと回せば画面が上下できるが、こいつの場合は、表面を上下になぞる仕組み。左右になぞれば画面が左右にスクロールする。2本指で左右に振れば、前ページ・次ページに移動する。とても面白い機能だ。
マウス前方だけではなく、りんごマークがあるところまで当たり判定があるのもポイント。
この部分をなでなでしてればインターネットの閲覧も楽チン♪
もーねー、持っていること自体が幸せな逸品だと思う。
ただ、いい話ばかりだといけないので、気になる点も。(※主観の問題ってことも踏まえてね)
以下、8000円以上のロジクールマウスと並べて考える人向け)
まず、
1)指が湿っている時はマウス表面が滑らかに移動できないので、スムーズにスクロールしない。※指を立てるようにしてやると問題なし。
2)2本指で左右にずらす「スワイプ」は便利だが、1番同様、指が湿っている時は摩擦が大きいため、マウスを親指+薬指で固定させないといけない。(慣れの問題かもしれない)
3)滑りにくいマウスパッドの上でないと、 なでなでしたときにマウスが滑って移動する。
(2009・12・05追記)
↓
4)サイドボタンはないので、多用している人、必須の人は違うアイデアが必要。
5)一部のアプリでなめらかに動かない。ソフトウェアのアップデート次第で変わるはず。 apple社のアプリケーションは問題ない。
ちょっと、辛口なコメントもつけてみたけど、普通にインターネットしたり、ituneとかするのであれば問題ない いいマウスだと思う。windows系マウスにこんなラインナップはないし。 しかもかっこいいしさ。(^-^)
てか、ヤフオクみたら、6950円で取引されていてびっくり。 なんと定価より150円高い…(2009/11/28)