2009年の花火
今年の夏は天気が不順でなかなか晴れた日の花火に出会えなかったんだけど、やっときれいな花火を堪能することが出来た。
花火をよく見てみると、色遣いが複雑なのがわかる。たとえば、
赤と青の組み合わせに、しだれ桜?の組み合わせ。写真で見るとちょっと統一感に欠ける感もあるけど、実際に空いっぱいに広がっているとめちゃくちゃきれい。
あと、びっくりしたのは、これ。なんかぼやけた写りだけど、 それは受け流していただくとして、
蝶の形だよ。触覚の長さや、羽の色合いなどを花火の種類を変えて再現するとはすごい。ドラえもんの形やアンパンマン・スマイル系のアニメキャラの花火はよく見かけるけど、これは初めてだ。
そんな写真を撮っていると、橋の方で花火があるというアナウンス。
なんかさあ、橋全体が燃えてる感じだよね。(^-^)
10秒後はこんな感じ。
これぞナイヤガラの滝。この花火は遠くからみるより、 出来れば10m以内でみた方がいい。
1度だけ経験があって、いつもその撮影をしたいと思うんだけど、ナイヤガラの滝は煙がすごいから半径○○メートル以内は立ち入り禁止になってしまう。だから、なかなか10m以内でみることが難しい。
それに、そんな場所で場所取りすると普通の花火が撮影できないし。。。
で、真っ赤つながりでもう一枚。
小さな胸に今宵も開くは情熱の花。(←意味わかんないよそれ)
ガンダムでいうところの「シャア専用花火」だな…。
ちなみにロケ地周辺はこんな感じ。
歩けないぐらい込んでいたこの場所も、15分程度でこんな感じ。みんな帰るの早いよ…。祭りはこれからじゃん。(^-^)