このhomepageが年目だって

 

私がニフティーに加入したのは1994年。 今年で年目です。
このサイトがスタートしたのが1998年4月11日。
あれから年経ちました。

年前の記念すべき1人目の画面がこちら。

※スマホ・タブレットをお使いの方は
このページのflash動画が見えないはずです。
そういう時代になってしまったので…。見えなくてすみません。

 

当時はブログはおろか、
ホームページビルダーのような
そんな気の利いたソフトや環境は手元になく、
htmlを手打ちしてホームページを作る必要がありました。

そろそろ私もHPを作ろうかな?と思ったときに、
当時macromedia社のshockwave flash2に出会います。

 

当時はまだ日本にflashに関する書物や資料はほとんどなく、
知らない専門用語が並ぶ英文を読みながらずっと格闘してました。

当時は長藤寛和(かんわ)さんのサイトにかなり影響を受けました。
麻布十番で彼とちょっとだけ会話したことを思い出します。

彼の作成したムービーに触発されて作った習作がこれ。
(1998年8月)

Adobe Flash Player を取得

当時、gifアニメぐらいしかなかった時代に、
ぐりぐりと絵や文字が動くflashのかっこよさと柔軟な表現力に感動して

これを何とかホームページに組み込んでやろうっ
と思ってがんばっていたのが年前でした。

 

とにかく最初のうちは
ぐるぐる回す方法や、文字の拡大縮小のアニメーションを
どうやったらいいのか見当もつかなくて苦戦していたことを思い出します。

この革命的なflashをいち早くHPに使おうとがんばったりしました。

 

ビリヤードを意識して作ったムービーです。
よく見ると、まめに更新してますね。
※日記のリンクボタンは作動しません・・・。

flash3(日本語版)を購入してから、積極的にムービーを作り出しました。
考えてみたら、このころflash2や3を使っている人はあまり見かけなかった気がします。

 

その後flashはどんどん発展を続け、
ニコニコ動画、ネット上のフラッシュゲームや、
今ではyoutubeを代表とする

動画ストリーミング再生ツールにまで成長しました。
そこまで発展するとは誰が思っていたでしょうか。

話はずれましたが、

下のムービーはオセロのような円盤が回っているようなムービーです。

当時のフォントが手に入らないので、flashのリンク更新ができず、
profileやgalleryのボタンを押しても正常に作動しません。残念。

flash3を購入後、flash4も買って正規ユーザー登録したような気がするのですが、
その後のバージョンアップ連絡が来なかった気がします。
それをきっかけに、
ActionScriptという言語をバリバリ使うflashについていけなくなったりします。

 

途中でニフティーの仕様で、
http://member.nifty.ne.jp/akky-han/ から
http://homepage3.nifty.com/akky-han/ に代わり、

今度はhttp://akky.in.coocan.jp/ に変わりましたが、
それでもずっとニフティーのままサイトを続けています。

月に1回ぐらいの更新、
掲示板もなく、
リンク集もなく、
積極的なHP宣伝もまったくしていないまま年たちましたが、
このペースでぼちぼちやっていきます。

私のフラッシュ動画の歴史についてはこちら

 

トップページへもどる