1980円のMatrox G550ビデオボード

 

ある日見かけたmatrox社の
変則型ビデオボードについてのお話。

千代田区外神田の近くを通ったので
足りない品を買うかあ… と思って近くの店を散歩していると

matrox社のG550チップを使ったビデオボード(ジャンク品)が山積みで売られていた。

それも100枚ぐらいどどーんとある。
値札を見たら1,980円と書いてある。

ジャンク品だというので、動作するかわからないけど、全然新品同様なんだよね。
これは買うしかないっしょ、と思って思わず衝動買い。

Maxrox社のMillenium G550 (G55+MDHA32DB)

Maxrox社のMillenium G550 (G55+MDHA32DB)。32MBのAGPスロット用。

ちょっと古いモデルだが、発色のよさには定評がある。
特に色の境界線がはっきりしているのが特徴で、 アナログテレビだと特にシャープな映りが期待できる。

G550チップなら画質に問題はないし、マザーボードの相性もあまり気にならない。

しかもこのモデル、ヒートシンクモデルなので、ファンレスなのがうれしい。


面白いなあと思ったのは

Maxrox社のMillenium G550 (G55+MDHA32DB)

DVI端子が1つのロープロファイルモデル。 はじめてみたよこんなモデル。
(金属の長さが普通の半分なのだ)

普通D-sub端子(アナログ端子)とペアになっているのが普通なのに、
DVI端子が1つだけとは珍しい。

まあ、PCの動作確認用のパーツというのは別にあるととても便利なので
衝動買いというよりは結構計画的な購入でもある。

考えてみたら自宅にAGPのビデオボードがないだけにやっぱり予備用として必要だ。

 

で、このボードを買ってきた日に、友人に
「G550のビデオボードを安く買ってきたよ」と報告すると

「え? それって○○○あたりで売られていたビデオボードじゃないか?」と
店指定で推測してくる。

「そだよ? なんで?」とたずねたら
「それ動かねえんだよ(涙)」という返事。

なんでわかったんだよ?と聞くと

「だって俺も同じの買った」
と言い出したw

※てか何で二人して同じものを買ってんだよ。(^-^)

 

なんか、話によると
ビデオボードをつないで電源を入れるとBIOSのエラー音も出ず、
さくさくとwindowsは立ち上がるのだという。
ところが、肝心の画面がまったく表示されないというのだ。

そこで緊急招集。(笑)

いろいろと二人で情報を探し回った結果、
本来のこのマザーボードにはあるパーツが必要であることがわかった。

それがこれだ。

これ。(拾ってきた画像ですすみません)

左上の緑色の四角形の部品がどうやらアナログ端子(D-sub端子)。
本来はこのスタイルが普通らしい。

そうだよなー。
普通はこういう風にアナログ端子+デジタル端子だもんな。
この部品がないから表示されないのかー、ということになる。

さらに、型番を調べてみたら、
G55+MDHA32DBと書いてある。

G55はG550チップ採用、
32は32MB-RAM搭載という意味。
AはたぶんAGPスロット対応、
DHはdual headの意味で、モニタを2つ同時に使えるデュアルヘッド機能が対応、
ということだろう。

てことは・・・。
本来はビデオ端子が2個必要なビデオボードではなかろうか。


ところが、このボードは特殊パソコン専用モデル用なのかもしれない。
汎用性がないからジャンク屋で新品同様のものが100個も売られている、
…というと納得できる。

その上、
ドライバがない通常の環境ではつないでも何も表示されない、
となると理屈がつながる。

 

そこで小一時間調べて回ると、
やっぱりアナログ端子部分がかぎを握っているらしい。

このパーツがないから表示されないと思われるからだ。

さらに情報を集めると、
基板上にあるピンをショートさせると
とりあえず動くという記事を見つけた。

ところがその書き込みをした人はその後
電源から煙が出て電源が故障したそうだ。

どうする?
やるか?
やめとくか?

でも、ここはひとつやるしかないっしょということで、
右から3番目をショートさせることに。

Maxrox社のMillenium G550 (G55+MDHA32DB)

ここは手っ取り早くジャンパーブロックを差し込むことにした。

さて、電源を入れると・・・

動いた!(画面はwindows2000 SP4)

電源から変なにおいもない!
ほかのPCでも動いた!
問題ないぞ!!

すげえ・・・
1,980円で動いたよ・・・。

これはいいじゃん!と思って
翌週にもう一度行ってこのボードを買いに行った。

これに味を占めた友人が次の日に同じお店を訪れたら
100個ぐらい山のように積まれていたボードが1つもなくなっていたそうだ。

同じことを発見した人の買占めか?(笑)

 

スペック:

matrox社
millenium G550
64bit DDR SD-RAM 32MB
AGP x4まで

トップページへもどる