あの南青山アドベンチャーを解いてみた@210201修正

 

2ちゃんねるなどで「解けない!」と話題になる名作「南青山アドベンチャー」についてまとめてみました。

南青山アドベンチャーは約年前のテキストアドベンチャーです。

昔のパソコンについて知らなくても読めるように書こうとしたら、21分の動画になりました。

解けなくて泣いていた方々も、これを読めば・・・ひらめくかも。(^-^)

まあ、お茶でも飲みながらゆっくりご覧ください。

動画で出てきた地図がこちら。

これから解くから地図はいらない、という方はブラウザを閉じて頑張りましょう。

アスキーが1983年に発売した南青山アドベンチャーの地図

記事を書く上でお世話になった 若林さんに感謝申し上げます。そして、このサイトを紹介してくださっていた hashiさんにもお礼をこめて…。

さらに、この画像を撮影する上でPC6001Vエミュレーターを作成された ゆみたろさんとそれをwindowsXP上で動かせるようにアレンジされた Bernieさんのお力の上に成り立つお話です。

アスキーさん大好きなのですが、問題等ございましたらご連絡ください。

 

※この記事は2006/06/28にflash動画としてアップしておりましたが、flashが終了したので再アップです。

トップページへもどる