HANAYAMAのパズル「Cast Spiral」@220401更新

 

HANAYAMAのパズルには面白いものがたくさんありますが、今回は「Cast Spiral」です。

HANAYAMAのキャストスパイラルその1

ジグソーパズルのような形が5個あり、それぞれの金属が絶妙な関係でつながっています。

どんなパズルかよくわからないので、パーツを1つ選んで引っ張ってみると

 

HANAYAMAのキャストスパイラルその2

それぞれつながっていて

HANAYAMAのキャストスパイラルその3

更に引っ張ると

HANAYAMAのキャストスパイラルその4

というように、螺旋階段みたいな形になります。きれいな形ですよね。これが意外や意外。外れる気配がありません。

このキャストスパイラルは「一見外すことが不可能なジグソーパズル。それなのに必ず5ピースに分解できる。一度バラバラにできたとしても、それを元通りに戻すのもまた地獄」と書かれています。

話によると

外す難易度…★2つ
組み立てる…★5つ

というぐらい、組み立てるのは難しいらしいです。

それぞれのパーツは凸の部分と凹の部分があり、凸のほうは下からのみブロックが入り、凹の部分は上からのみ入る…というように挿入する方向が決まっています。

凹と凸にはそれぞれ相性があるので、はまらない組み合わせもあります。それに注意しながらそれぞれを組み立てていきます。

ここまでならたったの30秒でできます。

ところが、最後の1つが入らないのです。

 

ところで、このパズルを解いてほしいと頼まれた時に、私はばらばらの状態で渡されました。

バラす方法がわかれば元に戻す方法が予測できるのですが、バラバラに渡されると完成図が見えません。

というのも、凸の部分は上からのみ挿入可能で、凹の部分は下からのみ挿入可能ですから、それらを同時にやろうとすると矛盾が発生します。

文章では難しいのですが、要するに1つの部品を「上方と下方から同時に差し込む」という作業をしなければなりません。

しかも、4つのパーツがしっかりと手をつなぎ合っているので、隙間なんて殆どありません。

なのに、残りの1つのパーツを「上方向から差し込みつつ、同時に下からも差し込む」わけです。(伝わるかなあ?)

 

 

うーむ。上から下から同時に差し込む方法…。

そんな方法があるの?

ありました笑

確かに上と下から同時に差し込む方法がありました。すごいよこのパズル。作った人天才だよ…

どうやってやるの?といわれても種明かしになってしまうので説明はサボりますが、「上と下から同時に差し込む」というテクニックがあるんです。

さすがパズルのHANAYAMA。素敵な挑戦状を叩きつけてくれますね。

ここで解法を説明してしまうのはもったいないので、あえて解法は載せないでおきます。それに、2006年の時と違って、今はググれば解法はたくさんヒットすると思いますから。

 

 

※これは2006年3月18日にflash動画としてupしていましたが、改めて作り直したものです。

 

トップページへもどる