今まで説明したパーツを組み変えて接続完了。あとのHDDやDVDドライブ、フロッピードライブ、テレビチューナーなどはそのまま移行。
上が今まで使っていたPC(筐体が小さめ)で。下が新しく組み立てたPC(筐体が大きめ)だ。下のPCの組み立てだけで十分疲れたので、上のPCは端子を接続をしていない。
PCの組み立てって、写真で見る限り面白くもなんともないなあ。
このgigabyteのultra-9というマザーボードはチップセットの辺りが猛烈に熱くなる(0.5秒しか触れない)ので、ビデオボードとチップセットのあたりに風がゆっくり当たるように12cmのファンをおいている。
チップセットはHDDコントローラやメモリ管理などをつかさどっているため、どうしても熱が発生してしまいがち。
ここをきちんと冷やすことで、マザーボードの寿命も延びる。HDDは温度を下げると年単位で寿命が延びるそうだ。 (何度下げるとで何年は伸びる、ってT-ZONEの店員が言ってたけど忘れた)
ちなみに、耳の弱い私。 ファンをただつけるだけではなくて ファンがスピード調節出来るようにコントローラをつけてみた。
今回は電源ファン+CPUファン+ケースファンx3+HDDファンx2と、
7個のファンがついているが、ファンのスピードを調節しているので
これで前回のPC並に静かなマシンの完成。やったね。