双子ルービックキューブ@230301更新

 

うわさには聞いていたけど、 はじめてみたよこんなキューブ。

8月も終わりのある日、知人がこんなものを手にしていた。


ルービックキューブ(2x2x2)の結合型とでも言うのだろうか。インターネットで見たことはあったけど、これのミニサイズは見たことがない。しかも、そろっていないから無性に揃えたくなる。

もちろん、貸していただいた。


1つのキューブが11mmぐらい。でも、すごく小さく感じる。込み入ってるからだろうか。しかも、キューブ自体が変則的な形をしているので、とても回しづらい。

しかもどういう風にそろえればいいのか、いまひとつわからない。 キューブ全体を見て思ったのだが、どこに何色が来るようにそろえていけばいいのか見当がつかない。このキューブのつなぎ目のブロックはどう移動するのか。

気になることばかりだが、とりあえず 2005/08/31 1:00amちょうどにスタート。

双子キューブ。双子ルービックキューブ。解法

で、2005/08/31 1:02am 1面完了。

ピンクの面をそろえたからこの面の裏面を揃えたい。この面の反対側はオレンジ色だ。

双子キューブ。双子ルービックキューブ。解法

2005/08/31 1:05am。オレンジ色3つ揃う。

これはさっきの写真からだと反対側から見た写真ということになるね。
オレンジ色の部分を揃えた(3枚)ので、左部分のキューブの上下の2面がそろった。


次に移動させたいのはオレンジ面の横。この横の部分を移動させたいのだが、とにかくキューブが小さい。しかも、右側のキューブが邪魔なのでスムーズにまわせない。
いつもはキューブのまわし方を体で覚えているので、こういう変形型キューブだとまわし方がわからなくなって意外に苦戦。

双子キューブ。双子ルービックキューブ。解法

2005/08/31 1:08am。とうとう左半分がそろった。いい展開ではないかな?

ちなみに、ここまでの間、右キューブは動かさずにそのままを維持。

 

さて右キューブだけど、どの面に何色をもってくればいいのかよくわからない。手前が黄色なのか、手前が赤なのか・・・。

でも、結合部分のキューブだけ、色が1枚少なくて3枚しかないことに気づいた。

結合部分だけ3枚で、あとは全部4枚 ・・・。それに気づけば、とりあえず色の配置は確定できる。

双子キューブ。双子ルービックキューブ。解法

2005/08/31 1:10am。右側の床一面(オレンジ色)を揃える。

ここまでくると後は残り3つだけ。その残り3つのキューブの上面を揃えることに専念する。

すると

双子キューブ。双子ルービックキューブ。解法


2005/08/31 1:11am。これは裏返した部分の写真。接合部分(ピンク色)の3つがそろった。

後は最後の仕上げ(つまり残りの2つのブロックを移動)をすればいいわけなのだが、やっぱり体で覚えた回し方を頭の中で再現するのに骨が折れる。

そして

双子キューブ。双子ルービックキューブ。解法

2005/08/31 1:17am。そろったよ。(^-^)

所要時間は17分。

難しそうだけど、ルービックシリーズの2x2x2, 3x3x3, 4x4x4, 5x5x5が解ける人なら、

双子キューブもできる!

 

※これは2005年8月31日にflash動画としてupしていましたが、改めて作り直したものです。

 

トップページへもどる