KARMA購入

 

KORGシンセサイザーKARMA(ver2.0)を買った。 LAOX楽器館にて。

鍵盤付のシンセを買うのは久しぶり。(^^)

KARMA(カーマ)は私が最近非常にほしかったもの。
だって、リアルタイムMIDI生成技術がすごいから。

ベースやバッキングなどのそれぞれのパートの音程が
私の弾くコードによってリアルタイムにかつ自由自在に変化する。

相変わらずうまくキーボードは弾けないけど、
こんな感じの音がするシンセ。

 曲はakkyが適当に弾いたもの。

一発録音。

音色はプログラムだけでも
標準で128 x 3 =384音色。

さらにGM2音源(256音色)が入っているので合計で640音色。

このシンセの一番の売りでもある、コンビネーション
(2つ以上のプログラムを組み合わせて作った音色)は、

標準で128 x 3 = 384音色。

これにメモリを追加すると、音色はさらに増える
128音*2バンクずつ)。 

・・・多すぎて覚え切れない。。。

 同時発音数は62音。
このくらいあれば打ち込み演奏でも十分足りそう。

シーケンサーも内蔵なので、
弾いた曲を記憶・演奏してくれる。

(私はそれを使わずにPCのシーケンサーを使うけどね)

 音はKORGの上位機種の TRITONに比べると
高域の突き抜ける感触があまりない感じ。

一つ一つの音はちょっと弱め。

でも、エフェクターがしっかりしているせいか、
いい音色も多い。

 このシンセはとにかくコード進行を知っていると
たくさんの遊びが出来るので、
いい感じのフレーズが出来たらアップしてみますね。

 

トップページへもどる