ワインと日本酒

 

私は今年の3月からお酒をやめていた。

でも。

今年の年末年始もこれが飲みたくて、もとい、親に飲んでもらおうと思って購入。まろやかで豊潤な味わいはまさに新潟の傑作。

日本酒の魔法やね。

越乃寒梅

 

 

実は、それ以外に買っておいたものがこれ。クルマの免許が取れたら飲もうと思って注文しておいたワイン。

パヴィヨン・ルージュ・シャトーマルゴー1994年:pavillon rouge du chateu margaux 1994

パヴィヨン・ルージュ・シャトーマルゴー94年もの。Chateau Margauxという文字からもわかるように、これはシャトーマルゴーのセカンドラベル。

※シャトーマルゴーとか言われても良くわからない人はこちらへ。

 

そのワインを開けて飲んでみたら、シブイシブイ。カルベネ・ソーヴィニョンだから渋いのは仕方ないのかあと思えた。苦味が口の中を広がってぴりぴりする。

これじゃあおいしく飲めないので、以下の方法をとった。

1)前日にワインを開けて、少し飲む。
2)栓をして野菜室に一晩保存する。
3)当日常温に戻す。
4)飲む前の30分前に栓を開ける

 

すると・・・

 

うまい!!

苦味が消えてまろやかになった。コクがあり、深みが出てきた。

 

 

ワインの香りが鼻の中に広がり、絶妙なハーモニーが醸し出されるではないか!

 

・・・

・・・・

ぷはぁ。。。

幸せだのぉ。。。

 

(お酒をやめてい
たんじゃなかっ
たのか?という
ツッコミは却下)

トップページへもどる