東京23区のドーナツ化現象

 

 

私も一時期は学生という時期があって、「卒論」っていうのを書くと卒業させてくれると聞いたので、夜を徹してレポートを書いたこともありました。

 

東京って明治時代から着実に人口を増やしていましたが、第二次世界大戦でボコボコにされてしまいます。


戦後の復興で日本を立ち直らせるわけですが、その人口の変動を23区ごとにわけてグラフにしてみると結構面白いです。東京都の人口がだんだんドーナツ化へ進んでいく過程が見えてくるからです。

 

私が自作した立体地図プログラム(3dmap.exe)を使って出来たグラフをご覧下さい。

大正から昭和に向かって人口が伸びていきますが、第二次世界大戦で大きく減少します。その後、高度経済成長などを経て、1990年のバブル経済の時点でドーナツ化現象が起きます。

 

※グラフの上下を目立たせるために、区名はあえて目立たない色を使っています。また、7枚全部の画像がダウンロードしないうちに右矢印やスワイプをすると逆方向に行くことがあります。

 

東京の人口増加と減少1

70年間分の人口のグラフの推移を見ていただきましょう。

東京の人口増加と減少2

新宿・渋谷・浅草・江東・文京・千代田などの都心部に人が集まっている。その周りの国おいては人口があまり見当たらない。多分畑や田が多かったんだろう。

東京の人口増加と減少3

第二次世界大戦が始まるちょっと前の東京。かなりの人口が集まってきており、昭和35年のころの人口に匹敵するほどの過密ぶりだった。

東京の人口増加と減少4

戦後直後の東京。空襲の凄まじさがわかる。東京の中心に近い部分がほとんど壊された(あとは疎開)んだろなあ。足立区・北区・はそれほど人口が変わっていない。これから東京が本気を出す。

東京の人口増加と減少5

戦後15年でほぼ戦前と同じぐらいの人口に回復する。世の中はそろそろ高度経済成長が安定してくる頃。実はこの経済成長が終わる頃から都心部の人口空洞化が始まってくる。

東京の人口増加と減少6

バブル絶頂期の東京。すでに千代田区などの都心部の夜間人口(住んでいる人)が激減。23区でも足立区・北区・世田谷区などに人口が集中する。もう完全なドーナツ化現象へ。

東京の人口増加と減少7

バブル絶頂期の昼間人口(ちゅうかんじんこう)がこれ。千代田・文京・台東・港区などのオフィス街に非常に多くの人間が集まっているのがわかる。千代田区なんて1km平方に9万人も集まっている。そりゃあ通勤ラッシュがすごいわけだ…。

この卒論、最後には時間がなさ過ぎてちょっと手を抜いてしまったりするのですが、 それが原因でパソコンを無料でもらえる賞をもらい損ねてしまいました…。もったいない…。
(ある教授は私を強く押してくれていたのに)

 

(補足)

データは各区ごとの夜間人口を採用しています。

 

各データの間の差をなだらかにするためにデータを補ったもの)も作りましたが、 あまり立体感がない上に、一部の地域は千代田区の大きさに隠れてしまうので、線形補完はやめました。

 

 

※この記事は2000/04/29にflash動画としてアップしておりましたが、flashが終了するということで再アップしたものです。

 

トップページへもどる